思う事

正論

投稿日:

正論、正しい論理です

大抵の人がそれを言われたら黙る程に正しい論理です
しかし、それだけに取り扱い注意です
何故かって?

だって、それお前が考えた事じゃないよね?

他人の考えた事で、他人を黙らせるのです
そこにはどこにも貴方の功績は無いのです

よって、正論を扱う際には古人への感謝自分で考えていない事だと自覚し、相手に傲慢にならない事が求められると思います
正論で相手が心動かされたとしても、それは故人の考えた事に心動かされたのであって、別にあなたが心動かした訳じゃないのです

正論で話すときは常に、古人が考えた事に今から自分はおんぶにだっこするんだと言う事を忘れない様にしないとです

-思う事

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.