ギラリムーン

第19回ギラリムーン終了

投稿日:

今回のテーマは「命より大事なモノ」です

自分の命より上位な存在、概念があるか否かです
これはあくまで自分の自由意志で決める事が大前提です
○○はお前の命より価値があるから云々と言う人はまともに相手する価値無しです

命を懸けて○○を守る!と言った行為には二種類ある様です
一つは○○が自分の命を投げうってでも守りたい尊い存在だと思っているケース
もう一つは○○が存在する事で自分に多大な利益をもたらすので、以後も利益を得る為に命を危険にさらしても守るケース

絶対王政の国において、自国の王は本当に素晴らしく偉大でありその人の為に命を使えるなんて光栄だ!と思ってる場合と…
絶対王政の国において、自分と親しい人が王であり色々と便宜を図ってもらったり地位や権力を与えてもらえるのを期待できる状況で、自分とは親しくない王にとって代わられない様に命を危険に晒しても守る場合

前者は無償奉仕、後者はハイリスクを取る事でハイリターンを期待する行為

自分で決めた道ならば、どっちでもOKだと思います
ただし、命の賭け時は見誤らない様にしないとです
貴方の命には多分、貴方が思い込んでるより価値があります

次回、ギラリムーンは7月28日(土)です
ギラリムーンでは常時、テーマを募集しています

ギラリムーン、テーマ応募は此方まで!

-ギラリムーン

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.