思う事

話せば分かるという幻想が依存を生む

投稿日:

人間の思考や価値観等はその人の生まれ育った環境、その人が出会ってきた人々、その人がしてきた事とその結果によって様々です

その人の事を完全に理解する為には上記の事で全く同じ経験をしないと無理です
そして、そんな事は無理です
つまり自分以外の他人を完全に理解する事は無理です
理解させるのも無理です

そもそも話せば分かると言うのは大抵の場合に置いて
「お前がグダグダ言わずに俺様の話をきちんと聴けば俺様がいかに正しいか分かる!」と言う思考で使われますね
俺の話を聞けば俺の正しさが分かる!であって、相手の話を聞く気はあまり無い人

人の意見を聞かない!と怒る人も観察してみると大抵の場合は人のでは無く俺様の意見を聞かない奴め!的な人が多い
そして、大体はその人の意見を前に聞いた上で自分には必要ないと判断すると、俺様の意見を取り入れない奴め!となりますな
自分以外の意見や思考に基づいて行動する人の存在が嫌で受け入れられない訳です

DVなどもそうですね、俺様の言う事を聞けばお前が間違っていて俺様が正しい事が分かるはずなのに聞きやしないから、仕方なく暴力や暴言で大人しくさせ俺様の話を黙って聞く状態を無理矢理作り出そうと言う訳です
結局の所、自分の話を黙って聞いてくれる存在が欲しいから無理矢理作り出そうと言う訳です、その為に自分の暴力、暴言に屈しそうな相手を選んで逃がさないのです
一見相手を支配している様ですが、黙って話を聞いてくれる人が居ないと駄目なので相手が離れない様にしているわけで…つまり相手の存在に依存しているのです

相手の話を黙って聞く事が駄目な分けでは無いと思います
ただし、それはあくまで聞く側の自由意思によってされるべきで聞く事を強要してくる様な人は問題と言う事です

お前の為に言ってるんだなんて事を言う人がたまに居ますが、大抵の場合は…
お前(を自分の思い通りにしたい自分の)の為に言ってるんだの略です
大抵の場合は、相手の意思を尊重する気がほとんど無い人の口から出る言葉ですしね

他人の全てを理解する事は出来ないです
理解しあえる部分は理解しあって、そこをフォーカスした付き合いをしていけば良いのかなと思います

色んな支援施設等にしてもそうです、特定の施設だけ利用して他のコミュニティ等に一切参加無しになると、その施設側の言いなりになってしまいます
例えそれが自分の意に全く沿わない事であろうともです
他の選択肢を考える事も許されない、その施設から切られたら全てが闇の中に一人放置されると思い込んでしまいます
家、施設の他にサードスペース大事です
自助会でも○○BARでも何でも良いですよ、自分がイイネ!と思った所に行けばOKです
あれなら自分でぶっ立てるのもありありです!

そういう意味では自分は色々な人と交流を持たせて頂けて運が良かったと思ってますね
施設オンリーな状態なら多分潰れてます

ぬ、書いてて何か支離滅裂になってきた

まああれです 例えその場所で吐き出せなくても、絶望する前にちょっと探せば案外他に場所は幾らでもあるし、そこの人間関係が最悪でも絶望する前にちょっと色々行けば案外良好な関係を築ける人は結構居るものです

なんだか書いててセンチメンタルな気分になるのでここまで!
とりあえず、センチメンタルと言えば伝説の暗黒舞踏ですな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-思う事

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.