ギラリムーン

第22回ギラリムーン

更新日:

10月27日土曜日22回ギラリムーンが開催されます

時間は18時半~20時半位までです

ギラリムーンについての説明は此方です

参加費は100円で何も出ません!飲食物などは各自持参してゴミも各自処理です

※アルコール類はご遠慮願います

 

場所 ※ちょっと12月までは変更になってます

大阪府堺市堺区南瓦町2番1号
堺市総合福祉会館(堺市社会福祉協議会)
2階ミーティングルーム1

最寄駅:南海高野線堺東駅より徒歩約5分

今回のテーマの方は…

人の優越性 

黒猫は気持ち悪い存在で前を横切られると不幸になるそうです
黒人に対しそんな事言うと人権団体に絡まれて不幸になります

犬猫をペットショップでお金で買い首輪付けた上に生殖能力を奪って家族の様に大事にしてると言われます
その辺の可愛い子お金渡して自宅に連れ込み首輪(略)すると警察がやってきて犯罪者め!と言われます

何故人間以外の動物にやって許される事が人間にしたら許されないのか?

君ら人間は何様のつもりか?と言った話をしてみるのはいかが?

自他分離

当自助会でもよく出る単語ジタブンリ、アドラーが言う所の課題の分離ってやつですな

自分の課題と他者の課題を切り分けて考える」

「これは誰の課題なのか?」を考えましょう。そして課題の分離をしましょう。どこまでが自分の課題で、どこからが他者の課題なのか、冷静に線引きするのです

 

例えば仕事で何かミスして上司に怒られます

何故ミスをしたのか把握して、次回からは防止しないといけません
これは貴方の課題です

部下のミスが許せず感情的になってしまう
これは上司の課題です、貴方の課題ではありません

ぬ?「貴方」が仕事のミスをした事が原因で上司が怒っているんだろう?

そうですね

よって、仕事のミスを対策していくのは「貴方」の課題です

部下の行動の結果で感情的になっているのは「上司」の課題です

皆さん、分離できてますか?

本当にできてますか?

それが常に本当に正しいと思っていますか?

この際です、アドラーが居ないのを良い事に皆で話し合ってみませんか?

 

ネットDE炎上 

インターネッツ難しい言われて幾星霜
なんだかんだ言ってネット社会です

家族でユーチューバー居ます
パパはいつもノリノリですな

まあ、それはさておき

自分がネット上で何か書きました

見知らぬ他人がコメント襲い掛かってきて下手に相手して大炎上

だってこいつ、俺が書いてる意図を理解してないじゃん!」

さて、そういう場合はどうしましょ?

 

-ギラリムーン

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.