思う事

凸凹の凸を活かすと言えばボコボコに

投稿日:

凸凹の凸を活かして楽しくいきようぜ的な話をよく聞きます
つまり自分の得意な部分を活かしてイキイキライフ的な訳です
それに対して、色々意見が出ますね
発達障害の人=天才じゃない
皆がアイシュタインや信長や(以下略)じゃない
天才は極一部で、そんな希少例を持ち出して云々
天才じゃない普通の当事者を見ろ

まあ、正直自分も凸凹の凸を活かして楽しくいきようぜ派ですね
ああ、でも勘違いしないでくださいね

誰もお前が天才だなんて言ってないし、思ってもいない

まず誰しもアイシュタインや信長になれないのは当たり前であります
違う人間なんだしね
アイシュタインは信長になれないし、信長がアイシュタインになれないのと一緒です
兄に対する配慮が欠ける事で定評のある源義経だって信長にもアイシュタインにもなれませんよ
誰だって自分以外にはなれないのですし、なる必要もない
さかいハッタツ友の会では多数の自助会を開いて、それぞれ主催者(司会やらファシリテーターやら言われるアレです)が居ます、主催によって方向性等は違います
そして、例えば…
ハーフムーンの主催はハーフムーン以外の他ムーンの主催では完コピは無理です
ピアズムーンの主催はピアズムーン以外の他ムーンの主催では完コピは無理です
フィルムーンの主催はフィルムーン以外の他ムーンの主催では完コピは無理です
ペガサスムーンの主催はペガスムーン以外の他ムーンの主催では完コピは無理です
ノースムーンの主催はノースムーン以外の他ムーンの主催では完コピは無理です
それで良いと思ってますし、そこにあるのは違いであって優劣じゃないです
全ての当事者に参加するだけで絶対正解を提供できる完璧最強会なんて無いのです
アンパンとクリームパンと比べて、どっちが優れているか?ってナンセンスです
単に個人の味覚によって好き嫌いがあるだけです、好きな方を食べれば良いだけです

それとですね…

もう一度言いますが、凸凹の凸を活かしてとか得意な部分を活かしてって言うのは単に不得意な事で色々やるより、得意な部分でやる方が心身的負担が少なく効率的だって言ってるだけなのであって、別に貴方が特別な才能を持った天才だ!なんて言ってる訳では無いのです
某ゲーム等では人の能力を数値で表す事が多いです

初対面の相手にこいつは将来裏切る!顔を見たら分かる!と言い切った元引き籠もり

英国の誇るウォーマシーン、強くて気さくなぼくらの王様!獅子心王!

気に入らん相手は寺ごと焼いたり、箪笥ごと両断しちゃう個人的に上司にしたくない人

なるほど、我々の能力を数値化してもこういう感じにはならないのでしょう
でも、生きていかねばならんのです
だからこそ、凸凹の凸を活かした方が…はっきり言って効率的だと言いたいのです
人生は有限です、凸を伸ばすにしろ凹に埋めるにしろ上昇させる為に使える時間もまた有限です
そして、まあ好きな事や得意な事をしてる時と嫌いな事や苦手な事をしてる時
どっちが集中しやすいか?は一目瞭然です
例えばの話、能力値MAXが100の世界で知力15で武力30の人が居たとしてですね
A知力上昇をメインにした場合
知力35(20上昇)武力35(5上昇)
B両方を均等に上げた場合
知力25(10上昇)武力40(10上昇)
C武力上昇をメインにした場合
知力20(5上昇)武力60(30上昇)

さて、一番なんとかやっていけそうな人はどれだと思います?
自分はC型だと思います
自分が言う凸凹の凸を上げた方が良いと言うのはつまり、そういう事です
発達さんと定型さんは「違い」ます、優劣じゃありません、違います
定型さんには定型さん向けの…それぞれの個人にカスタマイズした努力が必要
発達さんには発達さん向けの…それぞれの個人にカスタマイズした努力が必要
万能の誰にも成果の出せる努力は無いと思います
努力とは、まず自分がすべき自分の特性にあった、自分にプラスになる努力とは何か?を努力して探求する事からです
これをせず安易に何でもかんでも「頑張ります、努力します」じゃあまり意味は無い気がしますし、相手の特性について何ら考慮せずとにかく努力しろ!あれもこれもそれも努力!的な事を言ってくる人は、とりあえずその場はヘイヘイ合わせて(その手の人に話して分かる精神で付き合うと消耗するだけで時間とエネルギーの無駄だと思う)後は自分に必要な事の探求です

まあ、某ゲームではあれです

こんな先出の人とは能力値が全然違う人でもですね
その人に合ったやり方をしてブレーンに恵まれたらですな
世界の美姫と親しい関係にもなれますし

さらに世界を手中に収める事も出来ます!

 

最後に言っておきますと、こういう話になると時折
自分には凸なんか無い、得意な事など何も無いと言う人が居ますが…

本当に真剣に自分の凸について考えた事があるのかね?
真剣に探した事があるのかね?
この手の話に脊髄反射で自分には凸が無いと言い切る時点で怪しいものだ!といつも思います

見つからないのに踊ってるから見つからないのだ
「それより僕と踊りませんか?」
自分の答えはこうであります

自分に合ったやり方と、自分に合った努力で自分に合った幸せな人生を送りましょう
傍から見てどうだろうと、貴方にとって幸せな人生ならそれは幸せな人生ですよ

-思う事

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.