思う事

自助会は人を助けない

投稿日:

他人は人を変えれないし、自助会は人を変えない
他人は人を救わないし、自助会は人を救わないです

そりゃそうです
自分を救えるのは自分だけだし、自分を変えれるのも自分だけです。
誰かに意見をしたとしてそれで誰かを変えることは無理です、その人の脳活動に介入でもしない限り無理です
誰かに意見をして、それでその人が変わった場合…やはり誰も変えてはいません
その人が自分で誰かの意見を聞く事を選んで、その人が相手の意見を(一部でも)受け容れる事を選んでその人が自分の言動を変えたのです
全てその人が選んだ結果です

自助会もそうですね
自助会とは自らを助ける会と書いて自助会、誰かに助けてもらう為の会では無いですね
今は色んな場所で自助会やってるみたいですが、良い事では無いですかね
ぶっちゃけ、どこに行ったとしても得るモノが何も無い!って事は無いと思います。
色んな人の話を聞く中で、自分に取ってプラスになるな!自分が生きるヒントになるな!と思える事を自分で自分の頭(別にスマホのメモ帳でも可)に保存して持って帰たらそれで良いだけです
自分がそこで何かを話す時もそう、自分の話なんか誰の役にも立たないから意味が無いとか思うのはとんだ傲慢であります
何故なら、その話が役に立つかどうか決めるのは話してる人では無く聞いてる人だからです、自分の話は役に立つから皆聞け!も自分の話なんか役に立たないから話さないも等しく傲慢な訳です
話したいから話す、話したくないから話さない…それでOKです、他は特に必要無いです
話をするかどうか決めるのは自分であって、他人では無いです
話に意味を見出すのは他人であって、自分では無いです
自助会とは先程も書いた通り、自らを助ける会であって自分が誰かに助けを提供する会では無いのです
よって自助会なんてモノは深く考えず気が向いた時に行って、気が向かない(他にしたい事がある)時は行かなかったら良いだけですよん
自助会は人を変えないし、救わないです
自助会をきっかけに自分を変えて、自分を救う人はたまにいます

ちなみに自分のやらせてもらってる会は、皆で絶対正解の無い話題を話し合うだけです
特定個人の悩みにフォーカスしたりはあまりしません
色んな人の意見から(例え本題とは全く関係の無い事であろうと)ヒントが得られたらそれで良いし、自分が発言する際に自分の考えを話す事で整理していけたらそれで良しです
絶対正解の無い話=絶対不正解も無い話なので、間違った意見は多分無いはずですしね
間違った事を言ってはいけない!と言う気持ちは捨てて大丈夫な感じです
ちなみに司会はただの狂言回しです(笑)

-思う事

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.