ギラリムーン

年末ギラリムーン終了

投稿日:

と言う訳で28日(土)今年最後のギラリムーンは無事終了致しました 

12月はいつも総合福祉会館が部屋取れなかったので急遽JR堺市駅近くのサンスクエア堺で部屋を借りたのですが、想定してた以上に広い! 

設営するのに一苦労であり、設営終了時点で力尽きました 

よって、各皿に菓子類を盛り付ける事は断念!一番前の卓上に全部広げてバイキング方式、セルフサービスで好きに欲しいの各自皿に盛ってください、ジュースも勝手に入れてください方式にしました 

飲み物と言えば、今回はこれを用意しました! 

と言っても熱湯にぶちまけてゆがいて水切ってビンに詰めて終了ですが! 
自分もミルクティーにほりこんで飲んでみましたが、相変わらず 

何が良いのかさっぱり分からん! 

しかし自分には理解できないからと、否定する事は多分よろしく無いです 
発達障害についてもそうです 
定型者にとって発達当事者の事は理解しがたいかも知れません、しかし理解できないからと否定されたらそりゃ嫌です 
しかしまた、発達当事者にとって定型者の思考はやはり理解しがたいかも知れませんが、だからと言って定型者を否定してたらそりゃ自分達も否定されて仕方ないです 
発達当事者が定型者に否定されたくなければ、まず発達当事者が定型者を否定しない事が大事かなと… 
自分の事は他者に理解して欲しいしだからと否定されたくない 
けれども自分は他者を理解しないしだからと否定する 
こりゃ障害の有無等に一切関係なく通らない気がします 

…なんて事を考えながら、ズルズルすすってるからいかんのかも(汗) 

今回はノーテーマーのフリートークでしたが、発達当事者の観点を今回参加してくれた定型者に伝える流れが多かったです 
基本的に自助会なんてものは司会(主催)の思惑通りには行かないのが当たり前です 
特に発達当事者会だとそりゃね(笑)
しかし。司会(主催)の狙いがどこにあろうとそれに一切関係ない所だろうと各参加者にとって来て良かったと思ってもらえたらそれで良しです! 

次回のギラリムーンは1月25日(土)19時~ 
場所は堺東駅最寄りの堺市総合福祉会館 二階ミーティングルーム1です 
(三階ラウンジでは無いです!) 

-ギラリムーン

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.