ギラリムーン

1月ギラリムーン終了

投稿日:

今回のテーマは「自己中と自己中心」でした

自己中の人を好きだと言う人はあまり聞かないですね
しかし、他人に振り回されず自分を持つ事は大事ともいわれますね
何が違うんでしょうねって話です

他人を振り回すとありますね、これ振り回される人から見たら自分を他人が振り回してますが、振り回す人から見たら自分が振り回してますね
他人に迷惑をかけるのが駄目なのかって感じですかね
しかし、他人に一切迷惑を掛けずに生きてる人なんか居ません
たまに、自分は誰にも迷惑かけないで生きてると思い込んでる人がいるだけです

人に必要も無く故意に迷惑を掛けるのはよろしくないですが、生きていく上で迷惑をかけたり、かけられたりは必要な時も多々あります
自分は人に迷惑を掛けるが、自分は人に迷惑を掛けられたくないは自己中かもですね
そして、他人に迷惑を掛けても掛けられても生きている自分を大事にするって事なのかな
自分も人に迷惑を掛けてやっと生きておりそれを他人に認めてもらう為にも、他人も他人が生きる為に自分に迷惑を掛けてもそれは他人にとって大事な事だと理解する

自分が自分中心に生き、他人もまた自分中心に生きお互い生きていく
自分は自分、他人は他人なので自分の事は全部自分でして!的な個人主義とはまたちょっと違いますね
お互い自分と、相手を尊重し迷惑をかけ…うーん、この表現は語弊があるかな
お互い自分と、相手を尊重しお互いフォローしあって生きるのが大事って事かな

他人に迷惑ばかりかけて!と言う前に自身はどうかを考える事は大事
そこで、自分は今まで誰にも迷惑かけた事が無いと思っちゃう人は、自分の性格を考えた方がよいかもです

次の主催が一番迷惑を掛ける会、ギラリムーンは
次回2月27日(土)19時~21時の予定です
ただしコロナ禍下なので、変更の可能性は常にあります

-ギラリムーン

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.