ギラリムーン

4月ギラリムーン、終了

投稿日:

今月はまったり気味でした!
さて「依存ショウ」ですよ

何かに依存は良くないと思うけど、これに異存を持つ人も居ると思います、自分もです。
依存する状況には色々あります
職場や学校等がしんどい、そんなしんどい世界から意識を他に向けたい
とにかく〇〇(依存対象)と一緒に居ると幸せ、やってると楽しい

やはり人生楽しくないより楽しい方が良いですし、幸せと思えないより思えた方が良いと思います
そう考えると依存する程にはまるものがあるのは、必ずしも悪で無い気もします
それに何かしら辛い問題を抱えており、そこから目を背ける手段として何かに依存している場合…無理矢理依存対象を奪い取っても元の問題が解決しないと何も良くはならないですし、恐らく他の依存対象を求めるだけの結果になってしまいます
その新たな依存対象が例えば人生を破壊する白い粉みたいな、違法行為を行うモノであった場合、さらに人生はデンジャラスになってしまいます

じゃ、何故依存がよろしく無いと言われるのか?
依存対象に対する出費が生活を圧迫するからと言うのがあると思います
月収が約10万な状態で…
毎月、スマホのゲームに8万課金する
毎月の酒代が9万以上
毎月、ホスト(キャバ嬢)に10万貢ぐ
これは生活が非常に厳しいです、と言うか無理です

自分の置かれてる環境で衣食住に影響しない程度の依存に留めるなら別に良いのかなと思います
そんなモノに依存しハマって何かの役に立つのか?と言う意見をたまに聞きますが…
趣味とかは何かの役に立てる為にするんじゃなくて、その時を楽しむ為にするものです
何の役にも立たない物を集めてありがたがり、熱中できるのが人間の凄い所です

後、もう一つは依存対象が違法行為やそれを誘発するモノである場合ですね
ハマルならマリファナより、プリキュアです
マリファナを合法的に楽しむには、コロナ禍で外国に行かないとですがプリキュアは家で自室で楽しめます
プリキュアグッズを買ってる際に知人に遭遇しても子供用だよと言えば、イクメンと呼ばれますがマリファナグッズだと即警察を呼ばれます

依存症でちょっと複雑なのは対人依存でしょうね
これに関しても、依存絶対駄目!ではあまり解決が見込めない気がします
翼も羽も牙も無い人間は単体では生きていけない弱小種だからです

たった一人に依存すると、依存対象を逃がさない様に支配したり、逆に服従しないといけません
依存相手に嫌われない為にあらゆる理不尽な要求を飲まないとです
依存された方も相手の事を一人で支えるとなると負担が半端無いです
依存されるのを良い事に支配したり、逃げられない様に服従を求められたりします
どっちも大変です、特に服従を求められる方は大変です

それに対し、多くに薄くだとそこまでの関係にならないし、服従を求められたら他に行けばよいだけです
依存される側も全てよりかかられるとしんどいですが、多数でとなると一人の負担は減ります
依存する側も一旦複数によりかかって、楽になり余裕が出来たら他の人がよりかかって来たら多数で支える、その内また自分がしんどくなれば多数によりかかる
薄く頼って、余裕が出来たら薄く助ける…この輪が広がり皆が薄く助け合う様になればなんだか暮らしやすくなりそうです
他人に一切頼らず、全部自分でやって当たり前では自殺者が減らないのも当たり前かもです

と言う話になると「上辺の関係なんか~」的な意見が出てきそうですが…
この辺が対人に難を抱える人が持つ難しさかなと思ったりします
「薄っぺらい話や、雑談じゃなくて意味のある話がしたい」
まず、今自分がしてる話を「薄っぺらく意味の無い話」と言われて良い気になる人は少ないです
よって自分以外の他人がしてる話を「薄っぺらく意味の無い話」と思っている間は他人とうまくやるのは難しい気がします
発達当事者からは時折「雑談が苦手」と言う事を聞きますが「雑談と雑談以外の話は何が違うのか?」と考えてしまいます
当人は意味のある話と思っていても、他人が聞いたら雑談でしか無いって事も多そうです
発達当事者は、その特性で拘りが多い人も多いです
また、興味を持つ事はとことん持つが持たない事にはとことん持たなかったりします
そして人は興味の無い話をされても詰まらないものです

自分に取って興味が沸かない話=雑談と思っていませんか?

司会の話が一番薄っぺらい会、ギラリムーンオンライン、次回は5月22日(土)の15時からの予定です
日時は諸事情により変更される可能性は常にあります

-ギラリムーン

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.