思う事

自助会について思った事

投稿日:

自助会についてつらつら思う事
とりあえずオンライン主体になって、色々主催者によったり参加者によって考えは色々だと思う
が、自分の会の進行としてはオンラインのがやりやすい部分も多く感じてたりでコロナが一段落ついた後もオンラインでの開催は続けるかなと思ったり…大阪以外からの参加も増えてるし
ただし、オンラインは終わったら主催が終了ボタン押したら即解散!なので会が終わった後も交流したい、むしろ居場所としての会を求める向きには向かないのかもしれない
自助会が居場所はどうかと言われたら少なくとも自分の会は居場所ではない、居場所が欲しいと言う気持ちは凄い分かるし居場所が無いよりあった方が精神衛生上良いだろうと思います
だがそれでもうちの会は居場所足りえない、むしろ居場所を得る為の練習場と言った感じの場でしか無い
当事者が発言したり、他人の発言を聞いたり、他人の発言を踏まえての発言をする体験をする練習場となれば良いかなーっと思ってやってるだけで、それ以上の価値を主催が自分の会に見出していないしね!

他の会はどうなのか?と言われると…知らない!
色々な方向性の会があり、色々な当事者が居る
それでいいんじゃないの?と思ってるし、自分に合った会を探すのはつまり自分に合った環境を探す練習となる
1つの会で全ての人間に対応しようと言う方が間違ってるし、傲慢に思える
一つの会で全対応できないから、多数の会がある、それだけの話
発達ノウハウ学ぶより、自分に合った環境見つけ出す方が色々手っ取り早い気がする
それに正直、色々な自助会が他の会と自分の会を比べて優劣を付けたがる、マウント取ろうと躍起になる
そんなの見たくないですし、巻き込まれたくも無いです
当事者からよく定型の人と比較されて辛い、マウントとられてしんどいと嘆きを聞きますがシ自分がされて嫌だった事を自分がする側に回ると自分と同じ様にしんどい思いをさせる人を増やすだけですしね
そんな争いしたり巻き込まれてる暇があればYouTube見てるかゲームしてる方がよっぽど有意義な時間の使い方に思えてならない

ゲームと言えば刑務所を運営すると言う異色の洋ゲーをしましたが挫折しました
チュートリアルの内容がきつい!
・これから君の刑務所に死刑員が来るから専用の独房と電気椅子を設置しろ
・現在の電力では電気椅子の電力足らんから発電機設置して廃線通せ
いや、あの…配線通したらその人、電気椅子なんですよね?(汗)

気にしなくて良いと言われても(汗)
人が人を裁くのはどこまで許されるのか…無理!
やはり、スローライフ系のゲームで早朝から深夜まで働くゲームのが平和で良いですな

ちなみにうちの会はムーン系列で一番司会の意識とレベルが低い底辺会です!(どやっ)

-思う事

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.