ギラリムーン

9月24日(土)ギラリムーン開催

投稿日:

9月24日土曜日ギラリムーンが開催されます
時間は15時~17時位までです

ギラリムーンについての説明はこちらです
ギラリムーン初参加の方は必読!

ギラリムーンZoom版の説明はこちらです
Zoom版初参加の方は必読!Zoom導入説明有

参加費は無料で何も出ません!飲食物などは各自持参してゴミも各自処理です

Zoom版は事前参加申請方式になってます
参加申請方法
メールフォームから申請(メールで参加事項を送ります)

今回のテーマは「相互理解」であります

理解で無く、あくまで相互理解です

友人、恋人、配偶者と言った存在とどれだけ相互理解していきたいか?と言う話です

例えば社会人と幼児では関係が対等ではありません、保護者と被保護者です。

幼稚園や保育園に行ってる様な子供が大人の事を理解しろ!と言っても無駄だし、無理です

しかし、友人や恋人、配偶者とは対等な関係です

配偶者に関しては相手を尊重できない人は結婚すべきでは無いし、自分を見下す様な人とは結婚すべきでは無いと言うのが自分の考えであり配偶者とは対等な関係であると言うのが前提なのです

で、相互理解とは書いて時の通り、お互いが相手を理解しあう事です

どちらか一方が、一方を一方的に理解したり、理解を求める関係ではありません

よく「私の事を理解してくれる人が欲しい!」と言うのを聞く事があります

じゃ、そう言う貴方は相手の事を理解する気があるのか?と言うのが今回のテーマです

自分で無い他人の事を完璧に理解するのは無理です、つまり他人が自分の事を完璧に理解するのは無理です

たまに「俺はお前の事なら何でも分かってる」と思い込んでる勘違いの激しい人が居るだけです

と言う前提でですね…自分の事をどこまで理解して欲しいか?=相手の事をどこまで理解しようと思うか?と言う事を話し合えたらなと言う訳です

ちなみにここで言う相手とは、相互理解したい対等な関係の相手の事です

自分が相手を見下していたり、相手がこっちを見下していたり…そんな関係で相互理解など成り立つ訳ないですしね

-ギラリムーン

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.