ギラリムーン 思う事

12月24日ギラリムーン終了

投稿日:

ギラリムーン、なんとか今年も終了致しました

今年も一年皆様お疲れ様でした

この1年ギラリムーンオンラインしたり、あれこれ見たりで思った事を…

「話はするより聞く方がシンプルだが難しい」
これに尽きる気がします
基本、話は最後まで聞かないと適切な対応が難しいです
最後まで聞かないと、相手が何を伝えたいのか?何を望んでいて何を望んでいないのか?が分からないからです
結論を最初に言ったとしても結論に至る経緯を聞かずに相手の話を理解したとは言えないからです

これは正直、人間よりAIのが得意な気がします
AIなら、設定すれば相手が話しだしてから一定時間黙るまで待機してから行動を容易にミスなくできます
たまに相手が話の最中に一呼吸を長めに取った際にミス判定するくらいでしょう

人間の場合だと難しくなるのが、話の途中であろうとひっかかる点があれば反応してしまう事があるからです
そして、これが話が成立しない…人との交流が上手くいかない結果に繋がったりします
誰しも伝えたい主旨があって話をします、その最中に当人的にはさほど重要でない部分に反応され話したい話が中断されたりいい気がしないからです

相手の話したい点ではなく、自分が突っ込みたい点に突っ込んでしまうと言うのは発達当事者には多いのかなと思う時もあります
その突っ込まれた点について話の流れが行くと、そもそも話したかった事が話せなくなってしまいます
相手が詳細に語っていない点は、自分にとってどうだろうと今話してる相手にとっては重要でない、今語りたい点では無いと判断した方が話がスムーズかもしれません
相手が話したい事、自分が突っ込みたい事、これはらイコールでは無い事がほとんどです

そんな事を1年掛かりで考えた司会によるギラリムーンは、次回1月はお休みで2月25日(土)の予定です

-ギラリムーン, 思う事

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.