思う事

今更DPとEPに見る多面性

投稿日:

物事の多面性
人の行いを見て一つの角度だけから見たら悪だが他の面から見たら誰かの助けになってる事もある

と言う様な話とふとドラゴンクエスト4に関する動画を見ていた思ったりです

DPとはデスピサロ
EPとはエビルプリーストです
デスピサロは恋人エルフ(亜人)を殺された私怨で人類絶滅を図る魔族の長です
一番元の作品ではエビルプリーストはデスピサロの何か癖のある部下でしかないです
以降のリメイク作品では真の黒幕(ラスボス)はエビルプリーストです
つまり終盤で主君を裏切った悪い奴です……が!
それはあくまでデスピサロ率いる魔族側の見解です

人間側の視点でエビルプリーストを見てみます
デスピサロに捕まった人間は基本魔族の餌です
彼らは牢獄の中でいつ自分が餌にされる番が来るかと怯えて生きています
だが、そこにエビルプリーストが反乱を起こし魔族を乗っ取り彼等の運命は変わります
魔族を乗ったとと言ってもやはりまだまだ心情的にデスピサロ派の魔族は居ます、いつエビルプリーストに牙を向けるか分からなない連中です
この反乱する危険がある魔族はかつて、餌とされた人間が入ってた牢獄に入れられます
人間は牢獄から出て、この魔族に食事を運んだり等の労働力として使われます
つまりエビルプリーストによってこの人間達は命を救われたのですよ!
以後も色々雑用をやらされるんでしょうが、貴重な労働力であり他の魔物にも手出しはしない様にさせていた様です
私怨感情で動くデスピサロとは扱いが全然違います
それに、いつか反乱するかもしれない魔族も即殺処分にする訳でも無く、生かしておき自分側に付くチャンスを常に与えている訳です

一族を率いる長としての器量はエビルプリーストの方が上ではないでしょうか?

最終的には主人公が殺されたデスピサロの恋人を生き返りの秘薬を用いて、デスピサロと和解し主人公とデスピサロの共闘によりエビルプリーストは倒されてめでたしめでたしとなります
いや、めでたいか?このデスピサロは今回は良かったけどまた何ぞ私怨をたぎらせ人類に牙を向くのではなかろうか?

そもそもね!

主人公も幼馴染の女性を殺されてるのだ、デスピサロ率いる魔族に…
(実際は将来、自分の脅威となると知った主人公を殺しに来たが主人公の幼馴染が容姿を相手と一緒になる魔法を用いて主人公そっくりの容姿となり、主人公の身代わりになった)
いあ、何故に生き返らせるたった一つの秘薬を自分の幼馴染に使ってやらないのだ主人公は?
そこはやはり私情を超えて人類と魔族の共存の為にデスピサロの恋人を生き返らせたんだろうと思う…もちっととその辺の主人公の葛藤を描いても良いんじゃないかとやりながら思ったり、幼馴染を生き返らせる選択があっても良いのでは?

自分の恋人が殺されたからと私怨感情を人類全体に叩きつけ、魔族に人類との殺し合いをさせるデスピサロ
野心家ではあるかが、必要以上に魔族も人間も殺さず上手く活用するエビルプリースト
人類は果たしてどちらを駆逐し、どちらと交渉した方がより魔族と人類の共存共栄がなるのだろうね?

デスピサロに捕まって餌にされかけた人達は、結果的に助かったけどデスピサロを恨んだままだろうし、倒されたエビルプリーストには感謝をしているんじゃないのかな

-思う事

Copyright© 真・怪しい発達障害者的思考 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.